茨城のヤブ山歩き(No.93)  古観音山(700.9m)  

2万5千分の1地形図「里美牧場」  常陸太田市 平成23年8月18日

  県道245号上君田小妻線から生田入林道に入り、2キロちょっと南下すると左右に道が分岐する。左に進むと国道461号、右に進むと古観音山方面への道となるが、右の道はチェーンが張られ、車で入ることはできない。       

分岐に車を止め、1250分、古観音山に向かい歩き始める。地形図では道路幅3m以下の軽車道として書かれている道で、しばらくは静かな林道歩きとなる。日差しをさえぎるものが無く直射日光を浴びるが、今日は日差しが弱く、それほどの暑さは感じない。地形図を見ると古観音山ピーク付近は、ゆるやかな等高線で明確なピークは特定しにくい。林道を歩きながら入り口を見つけるつもりだったが適当な場所がなく、来た道を少し戻る。わずかにヤブが薄くなったところがあり、ここしかないと強行に分け入る。ここからはピークまではもう100メートル前後の距離だろう。林床のヤブはそれほど濃くはなく歩きやすかったが、すぐに背丈ほどのアズマネザサのヤブとなった。緩やかな地形とヤブのため、地図でコンパスを合わせながらピーク方面に向かう。山頂付近はなだらかなピークに、アズマネザサが繁茂して、周囲を探し回って三角点を探した。

116分、古観音山に着いた立ち木に古観音山と書かれている。周囲はヒノキの人工林で展望は一切ない。ヤブ蚊がブンブン飛び交っているので早々に退散した。

 
 
生田入林道からこの道に入る ここから入る
アズマネザサが道をふさぐ 古観音山山頂