茨城のヤブ山歩き(No.162)  前室山(880m)  

2万5千分の1地形図「里美牧場」 常陸太田市 平成26年07月06日

里川の妙見山から前室山に向かう。
 
 妙見山から西にわずかに下り、尾根道を歩くとすぐに前室山に着いた。
ここもヒノキの人工林に囲まれ展望はない。
間伐がされてなく、成長の遅れたヒノキの枯れた木が目立つ。


 緩やかなピークには「前室山」と書かれた記念碑が建てられていた。
この記念碑には「旧里美村民俗文化財に指定されている「三鈷室の碑」に観える様に、里川には前室、妙見、三鈷室の三ッの峰あり。然し前室には是を示すものなにも無く、近年住民の其の存在すら定かならぬ者多し。依って先人の祈りを偲び、敬いて建之」とも書かれている。


 今回の山行では常陸太田市里川町の妙見山から前室山への二山を歩いた。

 GPS計測では前室山は妙見山より約10m標高が低かった。

 
前室山山頂 山頂のヒノキ林
三鈷室山ハイキング道の案内板 里見牧場内の海外青年協力隊の森